

  • 2016.04.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

今年の大豆畑

おかげさまで台風16号も温帯低気圧になりました。

今日も午後からは雨が降りましたが、明日はもっと雨が降る予報です。

今年は大豆畑も水害の被害に合わず、今のところ順調なようです。



まだ実は小さいのですが、しっかりとなっていました。



このまますくすくと成長して欲しいです!



さあ、今年はどんな大豆に仕上がるのかな?
良い大豆が出来ますように。。。

新しい暖簾!!!

本日、大安吉日ということで梶田商店の暖簾が新しいものと変わりました。



今までの暖簾もそうですが、今回も梶田商店のグランマによる手作り品!!!

草木染めを趣味とするグランマが休みの日にコツコツと創作してくれました。

今回の暖簾の出来栄えには本人も大満足のようです。


新しい暖簾も今までの暖簾同様によろしくお願いします。









お取り寄せ手帖

扶桑社さんの本に巽醤油を御紹介いただきました。

日本全国 お取り寄せ手帖 vol.1



お取り寄せ 達人の食卓

という名目で、お世話になっている「七草」の前沢リカ さんに御紹介いただきました。

前沢さん、いつも、ありがとうございます。

前沢さんは季節の野菜を中心に素材のおいしさを最大限に引き出す料理人です。



9月に入り、一気に気温も下がり肌寒くなっております。

みなさまも季節の変わり目ですので、体調の変化に御自愛なさってください。


手前味噌作り教室

先日の日曜日、梶田商店本店にて「手前味噌作り教室」が行われました。

今回はお孫さんと参加された方がいらっしゃったり、松山からお越しの方がいらっしゃったり、、、

やはり嬉しいのは、ちびっ子達と一緒に親子で参加される方が多いことです。

いつもサポートしてくれるめぐちゃんが、手前みその歌をPCで流してくれたおかげでちびっ子達はその音と動画に釘付け!!踊ったり、踊ったり(笑)


もりゆにさん、流石です!

今回も楽しく、あっという間の味噌作り教室でした。

さて、どんなお味噌にで、出来上がるのか?

楽しみですね〜!

美味しくなぁあれ!!!

個人的には、年内にもう一回位したいなぁ〜。






毎月恒例の!!!

昨日まで、よく雨が降りました。


本日は6月最初の金曜日!

毎月第一金曜日は恒例のバカ殿市が開催しております!(大洲本店のみ)

レギュラー商品を中心にいつもよりお買い求めやすくなっております。

今月はやよい らっきょう酢がお勧めどす!!!

おばあちゃん直伝のレシピも御用意しております。ピクルス作りにも活用出来ますよ。

御来店をお待ちしております。




<< | 2/197PAGES | >>

profile

書いた記事数:985 最後に更新した日:2016/04/21

selected entries

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

梶田商店ホームページ

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode