

  • 2016.04.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

お取り寄せ手帖

扶桑社さんの本に巽醤油を御紹介いただきました。

日本全国 お取り寄せ手帖 vol.1



お取り寄せ 達人の食卓

という名目で、お世話になっている「七草」の前沢リカ さんに御紹介いただきました。

前沢さん、いつも、ありがとうございます。

前沢さんは季節の野菜を中心に素材のおいしさを最大限に引き出す料理人です。



9月に入り、一気に気温も下がり肌寒くなっております。

みなさまも季節の変わり目ですので、体調の変化に御自愛なさってください。


御案内

久しぶりの更新に緊張しております。

更新の仕方を忘れて悪戦苦闘しました(>_<)

3月より屋根の大改修を行い、

先日は辰巳神社の周年祭を行ったりバタバタとしておりますが、仕込みの方は粛々と行っております。
今年も無事、巽 天然醸造丸大豆醤油の仕込みは終了し、現在はレギュラー醤油の仕込みをタンク一本と試験醸造の桶仕込み一本を残すところです。
近年では6月中に仕込みを行った経験がなく、こちらは気温の上昇に敏感に反応しながらもこれも経験!と開き直り?ながら、新しい情報収集とし、醪の経過を記録しております。

さて、5月末より6月11日までこちらのほうで、梶田商店の製品を御案内していただいております。http://www.beams.co.jp/news/detail/3292



お近くの方は是非、訪れてみてください。

そして、6月1日発売の雑誌 和楽に再仕込み醤油 梶田泰嗣を紹介いただきました。

こちらも是非、一読くださいませ。




御礼

無事、日曜日の手前味噌作り教室を盛況に終えることができました。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

今回、お断りさせていただいた方、参加出来なかった方、次回を楽しみにお待ちください。

さて、明日には新しい号が書店にならぶので、今更ですが、週刊アスキーに少し、弊社醸造責任者 梶田泰嗣が紹介されておりました。


私共のような小さな醤油蔵を取り上げていただき、有り難いですね。
ありがとうございました。

これからもまっとうな本物の味を伝えていけるように粛々と醸してまいります。

嬉しい悲鳴!

先月、友人が出版した本が在庫が薄くなり、重版されるそうです。

まずは、


裏地桂子さんの「もの、好き」

ギフトコンシェルジュである桂子さんの素敵な目線が楽しめる一冊。


そして、


中村孝則さんの「名店レシピの巡礼修業」

有名店の代表的なレシピを体当たりで、再現出来る一冊。

お二人とも、おめでとうございます。


そして、今月も友人が本に紹介されていました。

料理通信8月号には、「お酒・料理 玉ねぎ」の地頭方さんが大きくとりあげられてます。

上の写真はボッチョのシェフと地頭方さんの今ではなかなかお目にかかれない素敵な2ショット!
地頭方さんの素敵な紹介を見たい方は是非、今月号の料理通信をお買い求めください!

そして、さらに
東京地域限定ですが、素敵な飲食店を紹介する本「バッカンテ」には彼が見開きで4ぺーじの案内が、されていました。


東中野の「更科丸屋」さんも「バッカンテ」に大将と若女将が素敵に紹介されてました。

ありがたいですね。


念ずれば、花ひらく

念ずれば、花ひらく

坂村真民先生の大好きな言葉です。

今日、久しぶりに長浜まで配達へ。

長浜配達の時にはかなりの高確率で、パンのまことやさんへ吸い込まれます。

今日も一度は通り過ぎたにもかかわらず、です。

すると、良いことありました!

まことやさんの御主人さんに声を掛けていただき、少しお話させていただきました。

声を掛けていただいた上に、手作りアイスクリームまで御相伴にあずかりました。
ありがとうございました。



このアイスクリーム、懐かしいやさしい味わい!
秀逸なのは、喉が乾かない!?
ジェラートではなく、紛れもないアイスクリームなのに!!

まことやさんのパンで挟んで食べたら、相性抜群でしょう!!!



お会計の時に、冷蔵庫のアイスクリームが美味しそうに見えたんです(笑)

「食べてみたいなぁ〜。」って思ったんです。

「念ずれば、花ひらく」

間違いない!!!


それにしても、まことやさんには坂村真民先生の書が至る所にたくさん掛けられてます。素敵すぎます。







| 1/7PAGES | >>

profile

書いた記事数:985 最後に更新した日:2016/04/21

selected entries

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

梶田商店ホームページ

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode