スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.04.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

今年の大豆畑

おかげさまで台風16号も温帯低気圧になりました。

今日も午後からは雨が降りましたが、明日はもっと雨が降る予報です。

今年は大豆畑も水害の被害に合わず、今のところ順調なようです。



まだ実は小さいのですが、しっかりとなっていました。



このまますくすくと成長して欲しいです!



さあ、今年はどんな大豆に仕上がるのかな?
良い大豆が出来ますように。。。

新しい暖簾!!!

本日、大安吉日ということで梶田商店の暖簾が新しいものと変わりました。



今までの暖簾もそうですが、今回も梶田商店のグランマによる手作り品!!!

草木染めを趣味とするグランマが休みの日にコツコツと創作してくれました。

今回の暖簾の出来栄えには本人も大満足のようです。


新しい暖簾も今までの暖簾同様によろしくお願いします。









毎月恒例の!!!

昨日まで、よく雨が降りました。


本日は6月最初の金曜日!

毎月第一金曜日は恒例のバカ殿市が開催しております!(大洲本店のみ)

レギュラー商品を中心にいつもよりお買い求めやすくなっております。

今月はやよい らっきょう酢がお勧めどす!!!

おばあちゃん直伝のレシピも御用意しております。ピクルス作りにも活用出来ますよ。

御来店をお待ちしております。




前夜祭!

2月12日より2日間、愛媛県松山市で醤油技術センターの研究発表会が行われます。

昨年の10月に予定されていたのですが、台風の影響で延期されていたのです。

明日の研究発表会を前に11日には前夜祭代わりに醤油製造に携わる東京農業大学の卒業生の会、農大紫友会が開催されたので、弊社社長と共に参加してきました。

久しぶりに会った同級生やお世話になった先生、そして醤油技術センターの先生との再会はとても有意義な時間でした。

長年、醤油技術センターに勤められた先生と交わした「美味しい醤油議論」は時間を忘れて、話が白熱し、後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。

とても参考になる話、新しい技術、気になる技術、本当にコアな話が出来ました。

早速、明日からの仕込み作業に落とし込んでみます。

大学時代、研究室でお世話になった先生は、急遽大学の教授会で欠席でしたが、先生ともお会いしたかったなぁ。

明日からの研究発表会、見に行きたかったなぁ。社長、変わってくれないかなぁ〜。
今季、まだ折り返し地点に到達してませんが、粛々と仕込みを行っております。今年は例年以上に大豆の確保も順調にいき、満足のいく仕事が今現在は出来ております。

今後も気を緩めず、このまま佳い仕事を行ってまいります。


愛媛産業文化祭り!!と、テヤテヤよろずマーケット!!

毎年、参加させていただいているイベントです。




昨年からだったかな?


イベント会場が松山市堀之内の城山公園内に変更し、内容ももの凄くパワーアップしました。


梶田商店では甘酒の試飲販売もおこなってます。
(多くの試飲を用意してますが、万が一品切れの際は御了承ください。)

レギュラーのタツミ醤油やたつみ味噌は、年に一度の限定価格?普段よりは多少お買い求め安い価格となっております。

たくさんのお客様のご来場をおまちしています。


そして、24日、日曜日は今年最後のテヤテヤよろずマーケットも八幡浜市の新町ドームで開催されます。



こちらにも別動隊が参加予定です。

合わせて、よろしくお願いします。






| 1/97PAGES | >>

profile

書いた記事数:985 最後に更新した日:2016/04/21

selected entries

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

梶田商店ホームページ

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode