スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.04.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

憧れのブックカバー!?

いつも東京出張時によく電車の中で見かけるブックカバー!

カッコイイ!と、ちょっぴり気になってたら、とうとう出会ってしまった。



タロー書房でした。

今回、購入した本はこちら



弊社HPにも登場いただいている、世界的にも有名な日本を代表するソムリエ 石田博さんの新刊本です。

10種の葡萄からワインについて、初心者にも分かりやすく、そして上級者でも楽しめる内容になっています。

今回はこの本を読み進め、奥野田ワイナリーさんに伺いました。

奥野田ワイナリーの中村さんからは、とても素晴らしい話を聞かせていただきました。



中村先輩、ありがとうございました。

月に一度の呼び出しがあります。

毎月、決まって20日頃に携帯が鳴ります。

地元の本屋さんから定期購読している本が届いたとの知らせが丁寧な案内で、かかってきます。

明屋書店さん、毎月ありがとうございます。

私が唯一、定期購読している愛読書は「専門料理」という月刊誌です。


今月の特集は「野菜料理の四季」

この本が秀逸なのは有名なレストランや飲食店のシェフや料理人の料理に深くフォーカスされていること

巻末には紹介された料理のレシピが惜しげも無く案内されています。

中には「日本の食を数字で考える!」という興味深い連載もあります。


私は先ず、このページを読み終えてから興味深いページに進んでいきます。

今日のように中々寝付けない夜はこの本を読み進めるには最適です。

完全に目が冴えるとともに(もともと寝れなくて、イライラしてたのが)、とても楽しい気分になるのです。

もう、妄想の世界が膨らんで膨らんで(笑)
ひとりイメージトレーニングは勝手に最高潮に盛り上がるのです。

そして、気が付くと睡眠時間が!

楽しい時間はいつもあっという間!

醤油コト。。。

怒涛の8月!?

今年の夏は例年以上に暑さを感じて、過ごしております。

連日、ジェットコースターのような日々を過ごしていて歯止めが効かない状態?

例年以上にアバンギャルドな8月でございます。

かむなびの伊戸川さんにアテンドいただき、念願の出会いを果たした後は、こちらの書との再会で8月の幕が明けたのでした。


改めて、この書を前にすると背筋が張ります。自分はまだまだだと痛感させられるのです。

さかふねさんで開かれた日本酒と醤油の会では大学の同級生・越智稔さんと一緒に話をさせていただきました。

業種は違えど、食に携わる作り手として、いつも良い刺激をいただいている稔さんとの仕事も素晴らしい時間でした。(まさか、翌日お兄さんと御一緒させていただくとは知る由もなく)
1階と2階が埋まる大盛況で会を終えることが出来、来ていただいた皆様に心より感謝いたします。

そして、久しぶりに大きな驚きと感動を与えていただきました。

巽醤油を活かしていただき、嬉しい気持ち半分、大きな責任を担う気持ち半分。現場と携わる作り手の方との貴重な時間をセッティングしていただきました。

怒濤の出張から始まった8月ですが、改めて己の足りていない面を知る機会にも成り、成長に繋げられる収穫や人の優しさや思いやりにも触れることが出来ました。
(今年、出張時に名刺入れを落とし、紛失すること2回!呆れて自暴自棄になりそうでしたが、有難いことに今回は紛失するも、後日発見され郵送していただきました。)
益々、名古屋が好きになりました。



そして、今年のお盆を迎えました。

例年とは違い、今年は新盆を迎えたのでした。

ちょうど昨年の今日、天国に旅立った祖父と、5月に祖父を追いかけていった祖母。

早いような気もしますが、今でも家族の心の中で生き続ける祖父母。

お盆の間は、とっても身近に居たように感じました。大変可愛がっていただき、成長を見守っていただいていたので、今でもいつも見られている感覚はあります。

もっともっと、精一杯頑張って生きよう!

祖父に貰った手紙に大好きな言葉、「温故知新」と少し大きな字で書かれているのを思い出した。

今年の8月はいろんな意味で印象深い夏になりました。

まだまだ8月も夏も現在進行形だが、お盆を見送ると、気持ちが少し涼しくなりつつあると感じる。
という訳には、中々いきましぇーーーん。

まだまだ毎日、汗だくだく!

今日も自分の汗の匂いで、眉間にシワがよるのでR!

8月はブログをサボり過ぎ?

醤油コト。。。



新龍生!



先日、我が家に突然訪ねてきたちびっこぎゃんぐ「龍生」くん、もとい「新!龍生」くん。

20121019221041.jpg

女装してご満悦?

将来、こっちの方向に走らないことを切に願う。。。


20121019223741.jpg

悪ふざけも調子にのっている。。。






理を料る。

  久しぶりに佳い買い物をしました。

清水から飛び降りるつもりで。。。(ちょっとオーバーですが・・・)

待ったかいがあったのか?、待たされたのか?やっと届きました。

久しぶりに大人買いの本です。

日本料理 龍吟

個人的に購入した1冊の本の中ではベスト5に入るプライスでした(汗)

最初の文章からノックアウトしてしまいました。

20121025235205.jpg

「理(ことわり)を料(はか)る」

ページを捲れば、どんどんと深く惹き込まれていきます。

今度はこの本に山本さんのサインを・・・。

さっき、蔵の見回りをした後、ゆっくり本を眺めていました。贅沢な時間です。

やっぱり素晴らしい本でした。

いやー、買って良かった!

しかし、ついつい内緒で買ってしまったことは内緒です。







| 1/29PAGES | >>

profile

書いた記事数:985 最後に更新した日:2016/04/21

selected entries

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

梶田商店ホームページ

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode